趣味人知らずのブログ

好きなことや気になるモノ・コトのことを書いていきます

2020年の5G端末購入はしばらく見送り&Apple Watch 6が良い感じ

5Gが盛り上がってきてますね。未来感のあることが好きで最新のスマホやデジタル小物に興味が尽きませんが、2020年発表の5G対応スマホiPhone 12が気にはなったもののモヤモヤが拭いきれず見送ることにしました。(新iPhone用貯金をコツコツ貯めていましたが)

 

今回見送ったモヤモヤの理由を考えてみたら次の3つかなと。

 

1.圧倒的に5G対応アンテナが立っておらず、日常使いはまだまだできなさそう。

2.「超速い」「遅延しない」が何に役立つかまだよくわからない。

3.携帯端末自体が5G第一世代なので、5Gを利用するには性能がイマイチかもしれない。

 

結論:5G端末乗り換えは3年後かな。(iPhone 12 miniは欲しい)

 

1は都市圏なら割と早くに使えるようになるんだろうな~なんて甘い予想を立てていましたが、予想以上にカバー範囲が狭いうえに今後も素早く広がる気配が無さそうなこと。これはiPhone 12の発表会を見ていてもアメリカでも同じような状況のようだったので「こりゃしばらくダメだ」と感じました。

4Gの時もそうでしたが、アンテナを張り巡らせるように立てるのはかなり大規模で大変なようで、この状況で物流も大変ですからますます遅くなる気がします。

 

2は新しい通信規格もそうですが、次世代ゲーム機が出た直後「画面が奇麗になっただけで、今までと大して変わらんぞ」というのと同じ感覚です。実際に5Gを体験するクリエイターが増えて「こんなこともできるんじゃない?」というアイデアが実現するまでは、ただ速いWi-Fiにつないだくらいの感触しかないという気がします。今でも4Gが超遅くて不便なことはそうそう無い気もしますので。(コンテンツが4Gベースということも大いにあり)

 

3が実は一番気掛りです。2の理由からも5Gの活用が捗ってきた時に標準装備となる機能が付いていないかもしれないという懸念。4G端末としては最高スペック+5Gにも対応している端末としてアピールしているというのが現状だと思います。今後5Gでしかできないことにはまだまだ対応していないので、製品寿命が割と早く来てしまう(陳腐化が早くラインナップから早々に落とされる)のでは?なんて妄想しています。

 

Apple好きとしてはiPhone 12と5Gがもっとうまくかみ合った未来を期待していましたが、5Gの状況とiPhone 11の出来を大幅に超えてくることがなかったこともあって今回は見送ることにしました。(今は11ユーザーです)

 

おまけ:iPhoneを買い替えたいんだけど、とよく相談を受けるので答える内容を。

    iPhone 6sあたりからの買い替えで機能にこだわりがない→iPhone SE

    キレイな写真を撮りたい、→iPhone 11、iPhone 12 mini

    コンパクトなiPhoneがいい→iPhone 12 mini

 

5Gの利用を想定しなければ値下がりしたiPhone 11が案外良い選択かなと思います。

iPhone 12ならmini一択。12,12 Proを今選ぶ強い動機は感じられなかったという個人的な感想です。(Proに搭載のLiDERはちょっと気になりますが)

 

Apple Watch Series 6】

ところでiPhone 12を見送ったことでむくむくとわいてきた新型Apple Watchへの興味がMaxを超え、Series6を購入しました。そろそろ健康を気にしないとダメな気がしてきたことと、それまで使用していたApple Watch Series 3は見たいときに画面が点かない便利機能を備えた不便な腕時計という感じだったので着け忘れてもあまり気にならなかったものが、Series 6でやっと時計+役に立つ機能のある、寝ているときも手放せない未来ガジェットになった気がします。(まだまだバッテリーの持ちや欲しい機能はありますが)

 

 

Appleの製品は昔から(個人的にはMacintosh Performar 575から)肌触りが良いというか、感覚的に滑らかな感じが良いですね。